· 

スイー茶ラリーと地元のお店

今回も、飽きもせずにスイー茶ラリー開催となりました。

ご協力を賜った店舗の皆様には大変感謝申し上げます。

 

森町はお茶の町です。

同時にお茶をいただくときのお茶うけとなるお菓子を扱う店舗も数多く存在しています。

多くの菓子店がシュークリームや生クリーム大福を扱う中、森町銘菓としている梅衣の存在も忘れてはいけません。みそ饅頭もあります。

和菓子店が多く残っているのは地元の方々に愛されているに他ならないわけですが、森町の中心部にこれだけの菓子店があるのも不思議だと感じます。

また、若手のお店である土屋製菓とおやつやミコッペの職人さんはともに女性であることも目を見張ります。老舗も負けてはいません。新町の通り沿いにはジェラートのアリア、新町月花園、福むらと3店舗が点在します。

 

お茶屋さんも非常にたくさんのお店があり、協力店以外にもまだまだ大小たくさんの茶店があります。

一つ一つのお店が独自の商品開発をしており、スイー茶ラリーの景品には感心させられます。

 

そんなお菓子屋さんとお茶屋さんを森町地元の人にはもちろん、森町以外から来る人にも知っていただきたく、このスイー茶ラリーは生まれました。

お店に加え、イベントの要素である蔵に入って「蔵とはこういうものだ」と分かっていただくことで古い町並みや森町そのものの魅力や特徴を知っていただくことができれば、実行委員は嬉しく思います。